RECOMMEND

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 全日本弓道連盟 弓道教本一巻 | main | に >>
「堕天使 - Sing Your Own Song - 」

Sing Your Own Song by *m-chloe on deviantART 


 アモーレ銀座gallery「天使&堕天使」展、堕天使編出品作。「天使 - Sing in Harmony -」と組みでお買い上げいただきました。
 
 
 天使が「秩序」内に在るのなら、堕天使とされるものは外に在るものであってほしいという視点でした。
 墜ちたるものとラベリングされているが、もともと異なった論理異なった地平に住む、「秩序」側とは無縁の存在。「天使」が結晶体なら「堕天使」は有機体。舞い踊る舞台には果てもない。
 
 「天使」の背景には「堕天使」の裳裾部分が描き込んであります。
 「堕天使」が身の内に抱く球たちは「天使」の世界をbubbleバリエーションでまるめた画像です。
 
 
 何を表現しているのか自分にとっては火を見るよりも明らかで、女性作家さんたちのみが集うアモーレ銀座galleryにふさわしい作品になったのではないかと思っています。
 
 
 
 反省もあります。
 主にテーマの展開に対して。
 「秩序」という軸を入れてしまったことで、「堕天使」がカウンターとしての存在に偏ってしまったのではないか。安易な分裂的世界観にとどまっているのではないか。二項対立はこの存在と一番縁のない考え方なのではないか。何より、見てくださる方に伝えられたのだろうか。
 
 
 
 
 
 ともあれ、会期は終わり、二枚の作品は私のもとから旅立って行きました。
 もう次の展示への準備も始まっています。新しい技法もたくさん覚えたいものです。
 反省点を踏まえて、次に進みたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 


身体論 東洋的心身論と現代 (講談社学術文庫)
 
 
 
 
 
 
JUGEMテーマ:描く話

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
chloe | | comments(2) | - |
Comment
涼しくなって、気持ちを新たに芸術の秋が深まりますね。それにしてもただ「描く」だけではなく、色々と「勉強」しているのには感心・尊敬します。
だからこそ観るものに訴えるんですね。
* 陽子 * 2012/09/18 9:17 PM |
「勉強」というより知りたいことを追っかけているだけのつもりなのですが、追い続けてどんどん深みにハマるよね。
ネットのおかげで読みたい本がすぐ調べられてその場で買えるので、いろいろな意味で際限なしです・・・
* chloe * 2012/09/19 12:32 AM |
It comments.